大波野神舞には16の演目があります。詳しい説明は、さらにクリックしてご覧いただけます。
番 | 演目名 | 解説 |
1 | 湯立 (ゆだて) |
神事の神降しに続いて、祓い清めの舞として最初に奉納する。 田植えの所作は大波野神舞独特。 |
2 | 勧請 (かんじょう) |
祓い清められた舞場に神々をお迎えする喜びを表現した舞。 |
3 | 二刀 (にとう) |
五龍王兄弟の末弟竜王が、黙々と武術の錬磨に励む様子を表現した舞で、二本の太刀を手に持って舞う。 |
4 | 三神 (さんじん) |
基本舞の一つであり、神々が国を治められるその熱意とご苦労を称賛する勇壮な舞。 |
5 | 三弓 (さゆみ) |
三人の弓の舞の半ばに、五郎、六郎が登場し、所務分けの様子を読み立てる。 |
6 | 三宝荒神 (さんぽうこうじん) |
仏、法、僧の三宝を守護する荒神の舞。 大波野神舞では代表的な子供舞。 |
7 | 三鬼神 (さんきじん) |
三人の大明神が逃げようとする鬼神たちを説得して、国造りに協力させようとする様子を表現している。 |
8 | 四天王 (してんのう) |
八調子から太刀の舞まで、大波野神舞の基本がふんだんに織り込まれた四人舞の中に、モドキ、夫婦奴、薙刀までが登場する何でもあり、の楽しい舞。 |
9 | 葉鬼神 (しばきじん) |
八組の鬼神と神主との問答を中心とした舞で、柴すなわち榊のいわれを説く。 |
10 | 恵比須 (えびす) |
別名「鯛釣り」とも言い、大国主命の御子、事代主命が人々に、漁の方法や商いの道を教え給う様子を表現した舞。 |
11 | 日本紀 (にほんぎ) |
別名「国すくい」とも言われる。イザナギの命が混沌の中から、島国、日本を創造されたという神事を舞にしたもの。 |
12 | 七五三 (しちごさん) |
別名「注連口(しめくち)の舞」と言われ、八調子、託宣、袖返り等大波野神舞の基本の全てが収められた優雅な舞。 |
13 | 六神 (ろくじん) |
神迎え神事の一部分で、神楽囃子の域を超すような急調子の奏楽に合わせて、六人の舞人が一体となって跳ねまわる。 |
14 | 大将軍 (たいしょうぐん) |
弓の名手「大将軍」が「四弓」のいわれを説き、悪魔を射倒す。 |
15 | 八関 (はっせき) |
葉鬼神(しばきじん) 関松に至る花道に沿って鬼の小屋を八軒建てておき、 綱下りの前に舞う鬼の舞。 松の舞(まつのまい) 綱下りに先立ち、関松を清める舞。 綱下り(つなくだり) 関松の頂上を天上界に見立て、日天、月天をいただき、天上界を追われ地上へ向かう須佐之男命の故事を表す。 |
16 | 磐戸 (いわと) |
天児屋命、天太玉命、天宇津女命、手力雄命と、それぞれ特徴のある舞を舞われて岩戸を開き、天照大御神を岩戸より連れ出されたという、いわゆる「天の岩戸」の神事を表現した舞。 |
大波野神舞の舞の所作の速さは、他と比較してかなり速いのが特徴である。「四天王」の舞など、終わった後大人の舞い手でさえ、肩で息をして汗びっしょりになる程だ。また、舞の時間も短いものがあり、「六神」など数分であっという間に終わってしまう。だから全ての演目を通して行っても、5時間で終えられる。大波野神舞には夜神楽は無く、たいてい日中に行われる。半日あれば済んでしまう。昔は時間の流れも緩やかで、人々もお弁当を食べながらゆっくり楽しんでいたと思われるが、現代になるにつれてますます速くなってしまった。
〒742-1501
山口県熊毛郡田布施町大波野
TEL 0820-52-3855
FAX 0820-25-3988